神様の領域埋葬の意義 

埋葬の意義

人類の罪のために葬られた

十二時から、全地が暗くなって、三時まで続いた。
マタイ27:50 「そのとき、イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた」。
ヨハネ19:30「完了した」という叫びを記されている。
「完了した」は、ギリシャ語でテテレスタイという言葉で、「完済した、すべてを支払った」という意味です。 つまり、イエス様がご自身の血によって、全人類の罪の負債を全部支払ったということです。 私たちの罪を赦すために、永遠の犠牲が捧げられました。

burial


創世記3章に「女のすえが、サタンの頭を踏み砕く」と預言されています。イエス様は十字架の死によって、サタンの頭を打ち砕いたのです。 イエス様が息を引き取られた直後、不思議なことが起こりました。
マタイ27:51-52「すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。 そして、地が揺れ動き、岩が裂けた。 また、墓が開いて、眠っていた多くの聖徒たちのからだが生き返った。 そして、イエスの復活の後に墓から出てきて、聖都に入って多くの人に現われた」。 永遠のささげ物をささげられたのです。
ヘブル10:19 「こういうわけですから、兄弟たち。私たちは、イエスの血によって、大胆にまことの聖所に入ることができるのです」。

1.人類の罪を完全に除去

埋葬は福音の三要素の欠かせない一つです。私たちは完全に罪の奴隷から解放されました。
Ⅰコリント人:3-4
私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、 また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
ローマ6:3-4
それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、 その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。 それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。
ローマ6:6-7
私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、 私たちは知っています。 死んでしまった者は、罪から解放されているのです。
ガラテヤ人2:20
私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。 いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。
ヘブル2:14-15
「そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。 これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。」 ヘブルの記者は、肉体を持っている私たちを救うために、ご自身も同じように死んで、死の力を持つ悪魔を滅ぼしたんだと述べています。

2.埋葬は完全死の証明

埋葬とは「完全に死んだ」という意味であり、人生の終止符です。イエス様は完全に死んだのです。 そばで見ていた、ローマの百人隊長が「この方はまことに神の子であった」と言いました。彼は十字架刑の残忍なプロだったので、 イエス様が完全に死なれたのかを確認するため、イエス様の脇腹を槍で突き刺した、 すると、血と水が出てきました。その意味は、イエス様は心臓が破裂して死んだということです。 ヨハネは「それを目撃したものがあかしをしている。このあかしは真実である」(ヨハネ19:35)と言っています。 それは、イエス様が完全に死んだという意味です。それは復活のための序章である。 イエスの死は多くの人にごく近くで目撃されています。また、イエス様の体は、多くの婦人たちの見守る中で、 またヨセフとニコデモの勇気ある愛の内に、十字架から降ろされ、布で巻かれ、岩を掘った墓の中に納められました。 これが事実でした。

3.メシヤ預言の成就

ユダヤ法では、十字架で処刑された犯罪人の遺体は墓に埋葬されることはなく、エルサレムの南側にあったヒンノムの谷の中に投げ捨てられていたからです。 しかし、そのとき、アリマタヤの金持ちでヨセフは勇気を出して、ピラトにイエス様の体の引き渡しを願い出たのです。 アリマタヤのヨセフは自分が持っていた、だれも入ったことがない新しい墓を提供しました。 イエス様は犯罪人と一緒に十字架にかかりましたが、死においては金持ちと一緒でありました。 イザヤ書53:9「彼は富む者とともに葬られた」と預言されているとおりです。

ローマ法では、十字架に架かられた罪人は放置され、その死体は、空の鳥か野の獣に喰われてしまいます。 しかし、イエス様の場合は、ピラトの恩赦が与えられたので、アリマタヤのヨセフとニコデモがイエスの死体を葬りました。 イエスの埋葬は、メシヤ預言の成就です。イエスはキリスト(メシヤ)であることを示しています。
イザヤ書 53:9彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。彼は暴虐を行わず、その口に欺きはなかったが。
ヨハネの福音書 19:38-42 そのあとで、イエスの弟子ではあったがユダヤ人を恐れてそのことを隠していたアリマタヤのヨセフが、イエスのからだを取りかたづけたいとピラトに願った。 それで、ピラトは許可を与えた。そこで彼は来て、イエスのからだを取り降ろした。 前に、夜イエスのところに来たニコデモも、没薬とアロエを混ぜ合わせたものをおよそ三十キログラムばかり持って、やって来た。 そこえ、彼らはイエスのからだを取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従って、それを香料といっしょに亜麻布で巻いた。 イエスが十字架につけられた場所に園があって、そのこには、まだだれも葬られたことのない新しい墓があった。 その日がユダヤ人の備え日であったため、墓が近かったので、彼らはイエスをそこに納めた。

4.王として栄光を満ちた

イエス様を王として埋葬したのであった。神によるイエス様の栄光、メシアにふさわしい荘重で栄誉に満ちた埋葬でした。
1. パリサイ派でニコデモも、イエス様のために王の埋葬ときの量で、30キロ没薬とアロエを使って、りっぱな葬りをしようとしたのです。 十字架刑で死んだ囚人には全くふさわしくないような方法で、イエス様の死体が取り扱われました。 ヨハネ19:39 「没薬とアロエを混ぜ合わせた物30キログラムを持ってきた。」
2. アリマタヤのヨセフは買ってきたばかりの亜麻布で、イエスの体を包み、未使用の自分の墓に葬る。 イエス誕生の時、東方の博士達が捧げたささげ物、それは王として生まれた方への礼拝であった。この墓も王を葬る新しい墓であった。
3. イエス様に埋葬の準備に高価な塗油物語。

5.恐ろしい死亡は希望になる

Ⅰペテロ3:18-19
「キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。 それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。 その霊において、キリストは捕らわれの霊たちのところに行って、みことばを語られたのです。」 さらに、Ⅰペテロ4:6「死んだ人々にも福音が宣べ伝えられていた」と書かれています。 この箇所は死後も救われるチャンスがあるのか、とキリスト教会でも物議をかもすところです。 ペテロ第一の手紙から、イエス様の肉体は死んでも、霊においては陰府の深みまで降りて行かれたということが分かります。 詩篇には度々、陰府の底にいた人にも救いに御手が延べられているみことばがあります。
詩篇16:10
「まことに、あなたは、私の魂を陰府に捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せになりません」これは、イエス様の復活の預言でもあります。
詩篇30:3
「主よ。あなたは私の魂を陰府から引上げ、私が穴に下って行かないように、私を生かしておかれました」。
詩篇139:8
「私が陰府に床を設けても、そこにあなたはおられます」。これは、イエス様の恵みが、陰府の底までもあるということです。 私たちも主の再臨が来なければ、この肉体は死ぬことになります。でも、イエス様が私たちと同じように肉体的に死なれ、墓に葬られたということは大いなる慰めです。 私たちも死んでも、神様が蘇らせて下さるからです。

6.祈祷

天の父なる御神様 
あなたは、御子であるイエス・キリストをお送り下さり、十字架で死んで下さり、葬れました。 この主イエの業を通して、私たちの死と葬られることが全く意味が変わり、新しいものとなるように道を切り開いて下さいました。 心より感謝を申し上げます。私たちが死ぬことは、もはやひとりぼっちでありません。主イエス・キリストが共にいて下さいます。 望みを持って自分が死ぬべきものであることを受け入れて、主イエス・キリ ストに信頼して歩んでいきますように、お導き下さい 。 贖い主イエス・キリストの御名によって、御前にお捧げ致します 。アーメン

7.結語

主耶穌在墳墓中安息。對世人來說,無論這人在生前做過多麼偉大的事業,建立過多麼大的豐功偉績,死了意謂著完了,墳墓是個黑暗、死亡、汗穢的地方。 受難日我們紀念主為我們釘死在十字架上,又被約瑟和尼哥底母埋葬了。但主耶穌的埋葬卻與世人不同,因為耶穌在等待著明天更美的復活。 埋葬是救恩的壹個重要環節,賽53:9「祂雖然未行強暴,口中也沒有詭詐,人還使他與惡人同埋;誰知死的時候與材主同葬。」先知以賽亞在700多年前的預言應驗了。 保罗在林前15:3-4說:我當日所領受又傳給妳們的,第壹,就是基督照聖經所說,為我們的罪死了,而且埋葬了,又照聖經所說,第三天復活了。 在《使徒信經》中也說到,受死,埋葬,第三天從死人中復活。
沒有安息,就沒有復活。沒有埋葬,就沒有破土而出。基督在墳墓裏安息了。 安息,是得勝的前奏。我們今天有基督那洋的安息嗎?如果沒有,我勸妳,趕快投奔到基督臺前,俯伏在地祈求祂,祂必以溫柔來對妳, 不要再猶豫,基督已經在邀請妳了:“凡勞苦擔重擔的人,可以到我這裏來,我就使妳們得安息”。 為什麼我們壹直沒有安息呢?就是因為我們沒有向著這個世界“死”,向著自己的罪而“死”。死了,就埋起來。 等待破土的那壹天,展現出基督那測不透的豐富在新生命裏面。願主祝福妳,阿門!

降世:祂爱我;
钉死:祂救我; 
埋葬:祂除去我一切罪愆;
復活:使我称义,永脱罪权势;
再臨:我得福无限!”

. 当主耶稣进入坟墓时,祂是带着我们的罪进去的。
. 当主耶稣从坟墓出来时,我们的罪也永远被除去了。

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