あなたたちはだから、主を畏れ、真心を込め真実をもって彼に仕え…もし主に仕えたくないというならば、川の向こう側にいたあなたたちの先祖が仕えていた神々でも、あるいは今、あなたたちが住んでいる土地のアモリ人の神々でも、仕えたいと思うものを、今日、自分で選びなさい。ただし、わたしとわたしの家は主に仕えます。ヨシュア記24:14-15
基本的に、私たちは神によって選ばられるが、神を選ぶことができない。しかし、神が私たちをお選びにならないかつ私たちが神を選ぼうとしない限り、私たちは神の中に属することができない、また神のご意志は私たちの中に成就することもできない。
放浪息子が父の家から離れ、父と一緒にいることを選ばなかったから、父は彼を呼び止めることができなかった。
人生はいろんなときに選択をしなければなりません。仕事、結婚、品行…..全て選択です。その中で、神のために奉仕しようという選択は一番偉大です!なぜなら神が私たちの中にいると私たちは重心、方向、目的、支え、勇気、力を有することができるようになるからである。そして、私たちは、勇敢に足を踏み出せる、空振りのない、ストレスの感じない、失敗することもなくなります。
ヨシュアの選択は神に仕えることだった。神は彼に「強くあれ、雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行くどことでも、あなたとともにあるからである。」と命じた。そして、ヨシュアは晩年のときに「主が、あなた方について約束した全ての良いことがひとつもたがわなかったことを。それは、ひとつもたがわず、みな、あなた方に実現した。」と証をしたのである。賛美感謝。
http://godarea.net